よくある質問

1.全般

官公庁や公共発注機関が一般競争入札に付する場合、入札公告としてWebサイトに掲示されます。
しかし、入札公告は、各発注機関毎に持つWebサイトに掲示されている場合もあれば、 検索システムに統合されている場合もあります。 また、掲示されている画面はサイト毎に異なるため、 複数の発注機関の入札公告を閲覧することは非常に煩雑で手間のかかる作業となっています。
「入札の森」はその手間を解消し、誰でも簡単に入札公告を検索できるので、時間・コストの削減につながります。 また、データは毎日更新され、全国各地の発注機関を網羅しているので、 欲しい入札情報を漏れることなく収集することができます。

業種・規模は問いません。 これまで入札に参加してきた会社やこれから入札に参加しようとしている会社におすすめします。

「入札の森」は株式会社ファイブドライブが開発・運営を行っています。 情報セキュリティ事業、ASP開発事業が主な事業内容です。 詳しくは会社概要または弊社ホームページ(https://www.fivedrive.jp) をご覧下さい。

2.機能

官公庁や全国各地の公共発注機関(発注機関一覧)が Webに掲示している入札公告、落札情報、入札予定公告を検索することができます。

入札の森が案件を取得した日です。 毎日データ取得を行っていますので、原則として各発注機関に掲載された翌日の日付になっています。

「入札の森」は自社開発なので、お客様のご要望に柔軟に対応可能です。 発注機関追加のご要望等があれば、お気軽に問い合わせフォームからお問い合わせください。

検索可能です。案件検索画面より「落札情報」を検索してご利用ください。

パソコン上に、案件情報一覧をダウンロードし、エクセルCSV形式で保存することができます。 ダウンロードしたデータは自由に加工することができます。

有料サービスと全く同じサービス(全機能)を14日間に限りご利用いただけます。

「入札の森」から入札参加の手続きをすることはできません。 入札公告をご確認の上、各発注機関にお問い合せ下さい。

3.環境

【OS】 Windows7/8.1/10 MacOS X
【ブラウザ】 Internet Explorer 11  Mozilla Firefox 3.0以降  Google Chrome 72以降  Microsoft Edge 15 Safari 12.0.3 
また、インターネットに接続されている必要があります。

OS・ブラウザがあれば、他にソフトのインストールは必要ありません。 ただし、PDFファイルで公開されている入札公告をご覧になる際には、Adobe Reader等のPDFファイル閲覧ソフトが必要になる場合があります。
これらのソフトのインストールは、お客様の責任でお願いします。

インターネットを利用したサービスですので、インターネットに接続したパソコン、スマートフォン、タブレットからご利用ください。

キーワード検索によるシンプルな操作なので、難しい操作は必要ありません。

同一アカウントでの複数のパソコンからの同時利用はできませんが、パソコンとスマホの同時利用は可能です。
なお1契約につき5アカウントまで作成が可能です。

個人情報やログイン情報などの重要なデータ送信の際には、SSL通信(暗号化)をしています。
他にも、弊社の情報セキュリティ事業で培った技術力を活かし、 定期的に脆弱性診断を行うなどして非常に高いセキュリティレベルを維持しています。

4.申込・料金

新規の場合、利用申込日から支払期日までの期間は無償準備期間として申込完了後すぐにサービスをご利用いただけます。当社で入金確認後、支払期日翌月1日より各プラン利用期間に移行します。

原則法人に限ります。
しかし、事業としてまたは事業のために契約申込みをする場合には、個人でもお申込み可能です。

年間プランと手軽にご利用いただける1ヶ月プランをご用意しております。 詳しくは料金表をご覧ください。

いいえ。一切かかりません。

いいえ。全ての機能が一律料金でご利用可能です。

新規の場合は利用申込手続日の翌月25日まで、更新の場合は利用期限までに、全額一括にてメール記載の弊社指定口座までお振込ください。

原則、支払期限日の変更はお受けしていません。
やむを得ない場合には、問い合わせフォームからお問い合わせください。

5アカウントまで作成可能です。※同一ドメインに限ります

申し訳ございませんが、割引サービスはございません。

当社では地球の資源と環境の保護のためペーパーレス化に取り組んでおります。そのため、見積書の発行は承っておりません。ご了承ください。

当社では地球の資源と環境の保護のためペーパーレス化に取り組んでおります。そのため、請求書の発行は承っておらず、請求書に代わる請求メールのみとさせていただいております。ご了承ください。

当社では地球の資源と環境の保護のためペーパーレス化に取り組んでおります。そのため、領収書の発行は承っておりません。ご了承ください。

5.サポート

担当者が直接お答えする電話サポート (10:00~17:00、土日祝日・年末年始は除く)やお問い合わせフォームをご用意しております。

まずは入札の森マニュアルをご覧下さい。
それでもご不明な場合は、問い合わせフォームからお問い合わせください。

ログイン後の右上にある人型のアイコンを押下し「アカウント情報の編集」より登録内容の変更手続きを行ってください。

同一ドメインに限り可能です。ログイン後の右上にある人型のアイコンを押下し「アカウント情報の編集」より登録内容の変更手続きを行ってください。

入札や、一般的な入札参加方法等に関する情報については入札についてのコラムを参考にしてください。

お申込後、サービスが開始いたしますと解約(キャンセル)、返金はできません。

6.トラブルシューティング

日付やキーワードで検索条件の絞込を行ってみてください。 それでも改善されない場合は、しばらくたってから再度お試しください。 お客様のネットワーク環境(通信速度)が原因の可能性もありますので、その場合はご了承ください。

お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトの設定によって、リンク先のファイルが開けない場合があります。 セキュリティソフトの設定を変更してお試しください。
また、ポップアップがブロックがされていることが原因の可能性もあります。
ポップアップブロックの解除方法(PDF) をご覧いただき、ポップアップブロックを解除してください。
PDFファイルで公開されている入札公告をご覧になる際には、Adobe Reader 等のPDFファイル閲覧ソフトが必要です。

メール配信設定で登録されているメールアドレスを再度ご確認ください。
配信されない場合は、恐れ入りますが問い合わせフォームからお問い合わせください。